浴室・洗面・トイレ清掃でフラッシュマーケット参加決定しました。

東京・神奈川でキッチン・レンジフード・浴室クリーニングキャンペーン中のお掃除屋さんクリエイトおそうじクラブです。

かねてから交渉中であったのですが、フラッシュマーケットに参加する事が決定しました。

フラッシュマーケットはご承知のように短期間に通常では考えにくい50%offとか70%offとかの割引率を適用して一瞬のうちに注文を受注する戦略です。
インターネットの普及から広告や口コミのスピードの速さの恩恵を受けた手法なのですが、利益率を考えるとなかなか難しというのが実態です。

なぜ、そこに敢えて参戦するのか?
そうなんです、利益率が低く、何もしなくても忙しいこの時期に何故?

これにはいくつか理由が有るのです。
まず、春ごろからフラッシュではないですがクーポンサイトを始めてみました。数はそれほどではなく、割引率も自由に設計できるものです。
約1人で半日以内の作業でそこそこ利益があがるものを組み合わせて実施してみました。
結果は上々で、担当者に言わせると1日2軒回って丁度いいと言うようなものでした。そして、同じ一人で作業するにしても朝から晩まで一人でワンルームの空室のクリーニングをするよりもよっぽど良いとの事でした。
そして、お客様からの評価も上々で5点満点の平均で4.7です。
価格と作業両方での評価なのでとても喜ばしく思い胸を張っていいと思っています。

他方、最近この秋になってから新しく仕事を求める技術者たちが何人も当社を訪れ仕事をしたいとと言ってくるようになりました。
極力仕事を何度か一緒にするようにしてその技量を見るようにした結果、技量的にはほとんどの方が十分なレベルにあり、あとは仕上げレベルと心配りの問題だけです。
というのも、多くの清掃技術者は空室のクリーニング中心なので効率よく作業すれば良いとう言う考えしかありません。

在宅の場合はそれだけではダメで、見えない所もきっちり丁寧に、さらにそれほど手間のかからないものであれば気が付いたところをプラスワンのサービスを提供してお客様に喜んでもらうということが重要なのです。

そんなことで、彼らに仕事を提供したいということと、もう一つは大量にお客様が増えるのでそのリピートを期待しようとうことを考えたのです。
通常ハウスクリーニングは一度専門清掃すると1年位期間が空く方がかなりのウエイトを占めます。

なので、全部してしまったら1年間リピートが来ないのです。これが、フラッシュマーケットでの飲食店などと比較しての弱みなのです。
そこで、一部分だけのサービス提供にして気に入ってもらえればすぐにでも他の部分を発注できるようにと考えました。

今回提供するサービスは浴室・洗面。トイレの3点セットのみです。
これは、玄関を入って3メートル以内の部分だけに集中していて、居間の方は全くの手つかずの状態で残っているのです。
キッチン・レンジフード・窓・エアコンなどなど。
さらに、居間と分離しているので比較的作業開始時間を比較的自由に設定できるとうメリットがあります。
食事の準備などで作業できない時間がないのです。

このように、商品構成を考えて利益率が低くても、技術者の仕事が確保できてしかもリピータになってもらうための宣伝ができるという大きなメリットに着目したわけなのです。。

机上の論理では上手くいくように考えましたが、実際に実施してみるとどんな感じになるかドキドキですが、頑張って成功させたいと思っています。