ゴソゴソしていたらアメブロとホームページの融合ができました。

東京・神奈川でキッチン・レンジフード・浴室クリーニングキャンペーン中のお掃除屋さんクリエイトおそうじクラブです。

アメブロを始めて半年ほどたち、特に何も考えずに仕事中心に身近なことをブログに書くと言うようなことをしてきました。
特にブログのカスタマイズも何も考えないでただ文章を書くと言うような繰り返しです。

昨日、何気なくアメブロをいじっていると、グローバルナビを設置しているアメブロがあることに気付き、これってどうするのだろう?と興味が湧いてきました。

グローバルナビにメニューのようなものを設置したらホームページみたいになるんじゃない?
などど考えてゴソゴソいじっていました。

ネットで検索していたら、親切にもこのカスタマイズの方法を無料で提供しているサイトを発見しました。
適当にコピペしてみたら何とグローバルナビが設置できたのです。
アメブロの内部でのリンクだけですが簡単にできました。
さらに詳しくみて見ると、リンク先を色々自由に設定することも可能なようで、過去の記事のメニューにリンクしてみたらなんとちゃんとできたのです。
プログラムも判らないのに見よう見まねでコピペで出来たのです。

でも、ブログ記事で書いたメニューなので内容が一部しかなくどうしても物足りなさが残ってしまって。
それじゃ自社のホームページにリンクしたらどうなんだろう?
とふと思いました。
それで、リンク先をホームページのメニューにしてみたら何とちゃんと連携してくれました。
ビックリ驚きです。カバーの画像を統一したら何の違和感もなくアメブロとホームページが合体した感じです。

我ながらおどろきです、プログラム知識がほとんどなくてもほぼコピペでカスタマイズ完了です。
多分これも業者に依頼すると結構な金額になるのでしょう。
フリープラグインを無料で提供してくれた方に感謝です。

多分アメブロはもっと奥が深く、研究すればいろんなことが実現できるのでしょう。
また今度新しく気になるところを見つけたらやってみたいなと思いました。