事務所の業務用エアコンとトイレの清掃は撃沈でした

東京・神奈川でキッチン・レンジフード・浴室クリーニングキャンペーン中のお掃除屋さんクリエイトおそうじクラブです。

昨日の知り合いの会社での業務用エアコンのクリーニングですが、カバーを開けてビックリ!
目詰まりが半端じゃない!
こりゃ2年や3年のものじゃない!ていうことで社長が来ていたのでいつからしてませんか?と聞いてみました。

すると、このビルを借りて5年になるけれども一度もしていないしその前も多分しばらくしてなかったんじゃないの?との回答。

多分そんなことでしょう。
大幅に時間延長になりますけど宜しくということで作業開始です。
とてもじゃないですが、汚れに洗剤が歯が立たない状況でまず、固めのブラシで落ちる汚れは落しながら汚れの中に洗剤が入り込む隙間を空けなければなりません。
一度粗い感じでブラシで汚れ落とし、洗剤塗布、洗浄とやってみましたがまだまだです。
こんなことを3度ほど繰り返してやっと熱交換器の目詰まり解消という感じで、通常の2倍以上時間を要してしまいました。

似たような状況で作業をして業務用のビルトインエアコン5台、普通の壁掛けエアコン1台の作業を進めました。

室外機は何と屋上のさらに上に梯子で上った、給水塔のようなところに据え付けてありました。
決死の覚悟で登ったのは良いのですが、室外機10台が並んでいます。
そうなんです、実は10台あるエアコンのうち今回は汚れがひどいものを半分クリーニングなので、クエイ―ニングしない室外機の一緒にあるのです。
それだけでありません。どれがどの室外機なのかそこでみても判からないのです。
こうなりゃ全部やった方が間違いがないということで、対象外のものもクリーニングすることにしました。

トイレも結構大変で、便器の見えるところや、床はそれなりに掃除はしているようでした。
ところが、男子用のトイレの下の部分にはカチカチにかたまった尿石が出来ていました。
昨年当社が清掃と思っていましたが、一昨年の勘違いで2年たつと尿石化するんだと思い知らされました。

ちょっと酸で漬けるくらいじゃビクともしない頑丈な石に脱帽でした。
あと、自分たちでワックスをかけているようでこれも大変でした。
前回汚れていたので剥離ワックスでキレイにしたのですが、2年ぶりの割には汚れが特に端の方が。
自分たちで何度もワックスを塗っていたようなのですが、真ん中あたりをキレイにして端の方は汚れが残ったままでワックスを塗っていたようなので、ワックスの中に汚れが何層にも入り込んでいる状況でした。

そんなことで、すっかりキレイにするのに結構時間を要する結果になってしまいました。
結局、夕方には終わると思っていたのに、途中から応援を呼んだのにもかかわらず終わったのは夜9時頃でした。
12月に残りをお願いしますとのことでしたが、12月はこんなに時間が取れるかな?
というようなことで帰ってきました。

今日は、昨日中に応援メンバーで他に4現場を消化できたので久々の休みです。
なのですが、倉庫の整理や、保留になっている申し込みの日程調整をしなきゃなりません。
完全休養日はいつになるやらというかんじですが、頑張っていきましょう。