今日のハウスクリーニングは、会社事務所の業務用エアコンとトイレです。

東京・神奈川でキッチン・レンジフード・浴室クリーニングキャンペーン中のお掃除屋さんクリエイトおそうじクラブです。

今日のお仕事は、知り合いの会社の業務用エアコン5台とトイレ・洗面3か所です。

昨年トイレと洗面をクリーニングしたのですが、そのリピートです。
といっても、全く知らない会社ではなく、若干取引のあった会社なのです。

ちょっと知っているという微妙な距離感というのは難しいもので、気に入ってもらえればリピーターとなるでしょうし、そうでなければそれっきりになってしまいます。
そういった意味では、今回昨年のトイレ・洗面だけからエアコンが追加になってリピートになったということは、仕事として満足してもらえたのかなと思っております。

今回の依頼はエアコンの効きが悪いという事で、沢山あるエアコンの内一部のものについて室外機とセットでクリーニングするというものです。
クリーニングしても復活しないものは交換するとの考えのようです。

エアコンクリーニングは効きがよくなるということを前面にだして宣伝しているわけではないのですが、目詰まりを解消することで、結果として効きが良くなるケースが多いというのが実態です。

私共は効きが良くなるのでということを前面に出して案内はしたことがないのですが、お客様の方が口コミでご存じで、電気屋さんに相談すると、エアコンクリーニングしても効き目が回復し無いようなら修繕か買い替えと案内している方もいるようです。

なので、臭いが気になるというお客様は室内機だけで良いとしても、効き目がというお客様には室外機のクリーニングも進めています。

そんなことで、今日は室外機もセットでのクリーニングになっています。
ちょっと数が多いのですが4人での作業なので、大変そうなら追加投入で仲間にSOSになるかも知れません。

今後とも、個人のお客様はもとよりも、周りの取引先からも認められてリピートが入るようになることが、口コミにつながるので頑張って行こうと思います。