成田イオンモール内店舗の夜間引渡清掃大変でした

東京・神奈川でキッチン・レンジフード・浴室クリーニングキャンペーン中のお掃除屋さんクリエイトおそうじクラブです。

成田のイオンモール行って着ました。
ものすごい敷地の広さでビックリです。
駐車場がいくつも有り広大で、集合場所を探すのも大変なほどで、搬入場所も3箇所あり、工事業者の数も半端ではありません。

新規オープンではないのにこれだけ、多くの工事をしているということは、店舗の数が多いのは確かなのですが、入れ替わりも多いということでしょう。

イオンモールが営業中なので、工事ができる時間に制限が有ります。23時スタートで翌朝7時に撤収というルールです。

なので、本日も23時スタートは良いのですが、今までの工事で翌朝7時までに終わらなかった工事が積み残っていて、最終日なのに残の仕事が多く現場に入ったら、装飾照明系の作業員が10名は居て作業中でそのほかにも大工さんがばんばん木工加工中でほこりが舞っている状況、家具類の組み立ての人や、電気屋さんや総勢20名以上がごった返している状態でした。

そんな状況で、どこから手を付けたら良いの?という状態でのスタートでした。

大体こういう時は倉庫や事務に使う小部屋があり、そちらから手を付けるのがいつものパターンですが、今回は棚の組み立て中でこちらも無理。仕方なく調度品類のホコリをはらい上からポリシートで養生をするという方式にしました。
どうせやり直しになりますが、簡単にほこりを払う程度で済みますので・・・・

周りをみていると1時になると2人帰り、2時にはまた何人か帰りという感じで作業が終わった方々が帰って行きます。
徐々に作業できる部分が増えて小部屋も2室終了しという感じで進んで行きましたが、広い部分を装飾照明の方々と大工さんが作業中でどうにもこうにも行かなくなってしまいました。

現場監督に色々調整して頂いて、4時には終了してもらうという事で交渉成立です。
実際に作業が全開でできるようになったのは4時半位でここから7時までで全て終了させなければなりません。

7時近くになったら放送が入り撤収しなければならなくなりました。
作業はほぼ終了したのですが、点検と手直しが残っている感じです。
とりあえず時間には何とか間に合いましたが、少しだけ心残りな感じでした。

工務店側も若干自分自身の作業の残りもあり、特別工事の申請を出してくれたようです。
帰ろうかなと監督に言うと、一心同体じゃないの頼むよと言われちゃって・・・
じゃあ1時間だけねということで、付き合うことにしました。
一旦撤収して、別の場所から再入場という面倒なシステムなのですがお客様が入り出す少し前までは可能だとのことです。

そんなことで、1時間半ほど追加で作業して、とりあえずは満足する仕上げ状態にすることが出来ました。

クリーニング関係ではありませんが、新たな発見がありました。
朝7時に我々が撤収する時に、イオンモールの店舗にお勤めの方々が続々と出社の手続きをしていました。
10時開店なのですがその3時間前から出社して準備をしている方々がこんなに居るということを初めて知りました。
惣菜とか作る方々の早朝出社は想像していましたが、それ以外の物販系の方々や本屋さんも大量の本が入庫してきたいました。

結構、みなさん普通の方々が知らない部分で努力しているんだなと新しい発見でした。

帰りは、渋滞を予想して、都内を通らずに遠回りになりますが、木更津経由で海ほたるを利用して帰ってきました。
40キロほど遠回りになりますが2時間ほどで帰って来れました。
高速代が高くなりましたが、千葉方面に仕事の時はこれも有かなと再確認です。