大掃除の早割りと団体扱いのハウスクリーニングがかち合って土日が大変

東京・神奈川でキッチン・レンジフード・浴室クリーニングキャンペーン中のお掃除屋さんクリエイトおそうじクラブです。

今日も洗濯日和・おそうじ日和の気持ちの良い一日になりそうです。
この土日もハードでした。
丁度今は、マンション管理組合からの委託の団体扱いのハウスクリーニングとスポーツ少年団のお母さま方からの団体申込のハウスクリーニングとインターネットで案内している早割りの予約がかち合ってしまって大変なことになっています。

作業も午前・午後とスケジューリングされているので、あまりゆっくりできないところに電話がドンドン来ます。
内容を聞いて折り返しの電話にするしかありません。

事務所に戻ってからがまた大変で、折り返し電話をしていくのと、聞いた内容のスケジュール調整や応援メンバーの空き確認と手配、明日の作業予定のお客様に確認の電話や使用したウエスの洗濯や明日の作業の積み込みなどなど。

これに加えて、既存のお客様への早割りの案内がまだ送れていないのでその準備も・・・・・

こんな時に、すい星のように協力者が現れました。
まだ若いのですが、この道15年のベテランさんで、一人で孫請けで空室中心の清掃をしていたとか。

良く聞くと、過去に数年在宅の水まわりやエアコン清掃などもした経験が有り、お客様との接触も大丈夫とのことでした。

数回、一緒に作業したのですが、当社の仕上げレベルをすぐにマスターしてくれたので、昨日から一人での作業をすスタートさせました。

スムーズに仕事をこなし、追加の注文もとってこなしてくれるほどしっかりとやってくれました。

神様本当にありがとうという感じです。
このことは、応援メンバーにはしばらく内緒にしておこうと思っています。
何故なら、出来る人はすぐに売れっ子になり、仕事が入ればみんなが先に押えだすからです。
まあ12月になればそうも言ってられなくなりますが、それまでは、こっそり別部隊として活動してもらう予定です。

最近、何故か不思議な現象で土日のハウスクリーニングが大忙しでもう11月まで埋まっている状況です。
普通の季節だと、土日は家族がいるので平日にというお客様が多かったのですが、大掃除の早割りとなると、依頼するサービスメニューが増えるせいなのかも知れませんが、土日の依頼が非常に増えています。

今までだとエアコン清掃が数台とか浴室のみとかレンジフードとキッチンのみとか少ないメニューだったのが、ここにきて水まわり全てとか、エアコン清掃に水まわり3点とか、水まわりに追加で窓をなどメニューの数が増えて土日希望になってきています。

もともと、土日は単身者が希望するケースが多いので、それでなくても忙しいく、応援メンバーが手薄になっているので、何か知恵をしぼらなくてはなりません。
たとえば、単品メニューなら平時の夜の割引をして土日予定の少ないメニューのお客様を平日夜にシフトしてその分土日をゆっくりしてもらうようにして、我々の土日のスケジュールを空けるなどしなければならないかも知れません。
あるいは、今はだいたい9時~スタートが多いのですが、これを8時~とかにすると昼食をずらすなどすると少ないメニューのお客様ならどこかに入れられるかも知れません。

色々と工夫しながら年末まで乗り切って行きたいと思っています。