ハウスクリーニングとITのコラボ


東京・神奈川でキッチン・レンジフード・浴室クリーニングキャンペーン中のお掃除屋さんクリエイトおそうじクラブです。

昨日グーグル端末のNEXUSが届きました。
最初は何が届いたのかな?と思うくらいにコンパクトで粗末な包装でとても精密機器が入っているとは思えませんで。
開けてビックリでしたが、台湾かどこかかから届いたのでしょうか?国内では考えられないような包装で軽いのでポンポンと放り投げられそうな感じです。

開けてみると、思ったよりコンパクトで凡そアイフォンの3倍位の大きさです。
片手持って操作するのに丁度良い感じでしょうか。

何故に今回タブレット端末を買おうと思いったったかというと、今までは携帯を持ち歩いていたのですが、携帯のメールだと小さすぎることがあったり、携帯からweb閲覧しても見にくいし。
スマホでとも思いましたが、電話は作業の関係から大きくはしたくないし、パソコンを持って歩くには立ち上がりが遅いし大きすぎる。
などなどでiPadという選択肢もあったのですが、大きすぎるという理由と安さが魅力で今回
NEXUSを選択したわけです。

それほど多くの機能を使いこなす訳ではないので小さくて軽いので十分です。

ハウスクリーニングの世界にもIT技術を利用した方が仕事が進めやすいことが沢山出てきています。

例えば、次のようなことが考えられます
①スケジュール管理
ベースになる紙での管理も必要ですが、持ち運びや必要なメンバーがみんな閲覧できることを考えるとグループで見られるスケジュール管理は必要です。

②地図ソフト
ほとんどの車にカーナビは付いているのでだいたいは大丈夫なのですが、市町村の合併や区画整理、新規造成などでお客様から聞いた番地が無いという事も時々あるわけです。
こうした時にカーナビよりはかなり最新の情報が取り込まれているので大助かりです。

③メールの閲覧
携帯でもメールは見れにことはありませんが、色々と制限があるので、特に添付ファイルなどを考えると普通にメールが使えるのでとても使い勝手が向上します。

④画像の閲覧
お客様に説明する時に、画像が有った方が便利なケースは少なくありません。
想定内のものはあらかじめ準備できますが、そうでないものは過去の画像の中から提示した方が良いことがあるものです。

⑤ドキュメント管理
近頃はクラウド化の進展で、小さな端末でもクラウドサービス使う事により、大変便利になっています。
例えば、グーグルドライブのようなソフトを使うと、過去の文章やスプレッドシートや画像などなど家のパソコンと共有化できてしまいますので
大活躍してくれます。

その他にもまだまだ活用の幅は増えて行くものと思います。
ただ、いずれにしても所詮機械にすぎないので、あまり頼りすぎるのは禁物で電池がないと使えない、電波が無いと出来ることがか限られる、操作ミスで消してしまう事もあるなどなどあります。
キチンとバックアップやアナログでも仕事は勧められる体制を作っておくことが重要です。