インターネット使った広告の良い所悪い所

東京・神奈川でキッチン・レンジフード・浴室クリーニングキャンペーン中のお掃除屋さんクリエイトおそうじクラブです。

今日はインタネットを使った広告の良し悪しについてのお話です。

昨日、電話が鳴り話をきいてみると、11階建のマンションの共有部の月1回の定期清掃の見積もりが欲しいとの電話です。
ポリッシャーをかけて床の清掃だそうです。
普通これを聞くと喜んでしまいますよね?
ところが、場所が何と埼玉県なんです。
当社は基本的に東京と神奈川を基本的なエリアとしていて、ホームページなどでもそのように告知しているのですが、東京都との境界の埼玉だとのことでした。

どうやら、11階でもそれほど広いわけではなく43軒というのでペンシルとは言わないまでも細長い感じですね。
今はどんなスタイルでしているのか聞いてみると、3名で来て料金は〇○円だとのことでした。

住所を聞いたので事務所からの距離をみてみると27キロあり結構遠いのです。
まあ3人で作業に当たれば半日位でしょうかね?
なのですが、滅多に行かない地域に月に一度半日位の仕事が入ると中途半端に拘束されることになります。
これはちょっと考えものですね、少なくても今の業者の金額では対応してもメリットはなさそうです。

何でも現在担当している清掃会社が倒産しちゃったらしく急いで探しているとのことでしたが、その金額での契約ならばあまり利益もなかったのではと思ってしまいます。

このような電話が入ったのは、インターネットを使った宣伝をしているからに他なりません。
当社ではこの夏から少しマンション共有部や店舗の清掃で定期を増やそうかと思って、広告を打ったり、SEO対策をしていました。
昨日たまたまお客様が検索して当社がヒットしたのでしょう。
作戦としては大成功なのでですが・・・・・

グーグルもヤフーもエリアの設定をしており、グーグルでは半径でエリア指定して20キロ以内になるように、ヤフーでは東京と神奈川を選択しているわけです。

なのですが、エリア設定したからといって完全にそのエリアだけになっているかと言えばそうではなく、どうも大体のエリア設定になっているようです。

インターネットの広告をしていると、エリア外の仕事も舞い込んでくるというデメリットもあります。(メリットの時もありますが)
その他に、営業用の電話のターゲットになることがあります。
広告宣伝やホームページ作成・SEO対策・電話代を安くする・事務機器などの営業などなど。
もちろん、PPC広告なら当然ワンクリックごとの加算になります。

その一方でインターネットの広告は、一度設定するとしばらく放置していてもきちんと働いてくれます。
このブログもSEO対策上メリットになっているし、ツイイターやフェースブックもしかりです。
ときどき、申し込みまで自動でしてもらえることもあり、大助かりなのもインターネットを使った良い所ですね。

ここ最近は、一度も電話で話すことなく、作業当日に初めてお客様と会うという事も時々あります。
基本的には全日に確認の電話を入れるので電話に出て頂ければ話すのですが、電話に出られない場合には、リマインダーメールになることもあるわけです。

昨日あたりから、インターネットで成りすましの脅迫メールの報道が多くされています。知らない世界で起きてしまうので、防御するのは難しそうですが、出来る努力はしなければなりません。
当社も、先日普段あまり使っていないホームページに海外から不正なアクセスが有ったらしく、サーバー会社の方で停止をしてくれました。
ワードプレスのセキュリティーホールを突いた攻撃でした。
ワードプレスをアップデートして修復をしたのですが、困ったものです。

出来る努力として、出来るだけ使用ソフトの最新版にバージョンを上げる、しっかりとしたウイルスソフトを入れる、怪しいメールは閲覧しない特に添付ファイルは。
というようなことを心がけて行きましょう。