ハウスクリーニングで持ち帰った不用品を処分しました

東京・神奈川でキッチン・レンジフード・浴室クリーニングキャンペーン中のお掃除屋さんクリエイトおそうじクラブです。

昨日は、午前中に水まわりのフルセットを3名で終わらせて、午後からは、浴室と洗面・トイレだけだったので、1名で出向いてもらって倉庫の整理をすることにしました。

ここしばらく、不用品の処分がが多いのに加えて、ばたばたして大型の廃棄物が放置状態でした。
大体こうした処分品は提携している引越し屋さんの処分場に搬入させて頂いています。

実は搬入するタイミングが有り、普段でも良く知っている所なので、破格値で対応してもらっているのですが、当社から引越しの仕事や大型の不用品の処分を依頼した後は特に安くしてもらえます。

先日ハウスクリーニングを行ったお家で大量の不用品が出て、当初はハイエースで運ぼうと思っていたのですが、結局タンスやベットまで廃棄するということになったので、とても手に負えなくなり、提携している引越し屋さんに頼んで処分してもらいました。

引越だとか不用品処分だとかの仕事を紹介した後ぐらいに行くと
さらなる破格値で対応してもらえます。

なので、ある程度倉庫に溜めこんでいてタイミングを見計らってもって行くと処分費が格安になるので、ちょくちょくこの方法を取らせてもらっています。

昨日の処分品には52インチの大型液晶TVがあり、これは一同もったいないねと呟きました。
新しいので分解して部品を売るとか言っていました。
うまく売れたらゴミが宝になるという事ですね。
他にもリサイクルできそうなものは、別に倉庫を借りていて、そちらに移動するととのことでした。
その他にも空気清浄器やガスストーブなど普通に使える者が一杯です。

ふと、思ったのですがそれであれば、当社がオークションか何かで使えそうなものを先に売って、一定期間売れないものを持ち込むという方式にしたら良いのではないか?なんて思ったりもしましたが、売れるまでの手続きや売れた後の荷造りの労力を考えるとやっぱり無理かな?

手っ取り早いのが、どこかリサイクルショップの中で協力関係が築けるところを探すことですね。
売れそうなものは、そちらで対応してもらって処分しかできないものを引越し屋さんに搬入するのが良いのかもしれません。

いずれにしても、処分費用を頂いて引き上げてきているので、処分代を支払って通常の利益で、処分代が下がるなり逆に有料で引き取ってもらえると利益の増加になるので、継続して努力して行かなければならない課題ですね。