団体扱いのハウスクリーニングの提案

東京・神奈川でエアコン分解洗浄・水まわりクリーニングキャンペーン中のクリエイトおそうじクラブです。

やあ驚きました。
昨日のブログでSEO対策のことを少し書いたわけですが、そしたらSEO関係のメールや電話が何軒も来ました。
見てる人は見てるものなのですね。

そしてすぐに行動に移すというところ、大したものです、参考にしなければと思います。

さて、今日は団体扱いのハウスクリーニングのお話です。
ここ数年ずっと某マンションの指定業者として担当させて頂いております。
大型の高級分譲マンションの管理組合さまからの依頼で春と秋のハウスクリーニングがそれほど忙しくない時期に管理組合にて注文を取って頂き短期間に集中して件数を多くするので格安に対応するということを目的に実施しています。

春というか初夏なのですが、ゴールデンウェーク開けから梅雨に入る前ぐらいのエアコン分解洗浄の注文が多くなる前に、こちらのマンションのエアコン分解洗浄を中心にしてそれに加える形で水まわりのクリーニングを実施します。

そして、秋は年末大掃除の早割としてリピーターさんや、広告で繁忙期の前に割引価格で実施しているのですが、その前に期間を設定して少し早目に年末の大掃除のかわりにスッキリして頂くようにしています。
丁度時期的には、10月の中下旬あたりぐらいに設定しています。

価格的には相当値引いて割安感を出しています。
計画的に午前・午後に数軒を効率よく数名のチームで消化していけるし、駐車場も提供していただけるので採算的には大丈夫になります。

普段の予約だと効率が悪い場合は、1時間以上かけて移動して、駐車場代が高かったり、作業終了後でも引き返すのに時間がかかり、次の仕事を入れれないことがあったり。

単品のメニューが1箇所・2箇所で1人当たりの売り上げがあがらなかったり。

それに比べると、団体扱いで作業が集中してくれると、移動ロスがなく、午前午後の仕事を設定できたり、メンバーの組み合わせを午前と午後で変えれたり、別物件で普段ならあまり採算の良くない仕事も組み合わせられたりと好都合です。

何度も作業に入っているとお客様とも親しくなり、いろんな話を聞く機会が有ります。
今度こんなメニューをやってほいいとか、友達に話したらそっちのマンションもしてほしいと言う話になったとか。

そんなことで、今年はお客様の意見を取り入れて、窓をスッキリしたいというお客様のために、ベランダとそこに付属した窓のクリーニングをメニューに加えてみました。
また、前回何軒か新築以来一度も風呂釜のそうじをしていないということで風呂釜のクリーニングを協力会社に依頼して実施したのですが、今回は機材を購入し、自分自身で実施するようにメニューに組込ましたが、さてどうなることでしょう。