昨日のハウスクリーニングはまもなく出産のリピータさんでした

東京・神奈川でエアコン分解洗浄・水まわりクリーニングキャンペーン中のクリエイトおそうじクラブです。

昨日のハウスクリーニングは、時々作業に入っていている、ちょっと高級な分譲マンションの方です。

今回は見積もりサイトからの情報提供でお仕事につながりました。
それで、今回お邪魔してお話したら前回、中古分譲マンションとして購入して入居前のハウスクリーニングを当社が担当したとのことでした。

本来であれば、リピータさんの場合は直接に作業依頼の電話やメールが来るのが普通ですが、それがなく再度積もりサイトを経由しての依頼です。
前回の作業に満足しなかったのだろうか?それとも連絡先など紛失してしまったのか?

見積サイトは通常5社前後見積もりが提出されるわけだから、満足していなかったならば、再度当社を選択するはずがないですよね?

金額的に満足しなかったので、安さを求めて見積もりサイトを再度利用したのか?
その結果当社の見積もりが安かったのか?

う~ん悩ましい。

まあ嫌われていないのが確かなようなのでまあ良いとしておきましょう。

今回の依頼は来月が出産予定なので水まわり全てをキレイにするのと、ベランダとベランダの窓周辺という依頼です。

出産までは自宅にいて、出産後実家がそう遠くないのでそちらに帰省する予定のようです。

比較的にこのパターンのハウスクリーニング依頼は多いですね。
お腹が大きくなって動きにくいということや、自分やご主人のお母さまが来てくれるのでキレイにしたいというパターン。

或いは、子供も少ししたら入ることになるので風呂をキレイにとか、エアコンの目に見えないカビやウイルスなどが気になるのでとか。

今回も前回同様にしっかり丁寧にさせて頂きました。
そして、当社からのプレゼントとして、近日中に開始予定の風呂釜(ボイラー熱交換器)洗浄をサービスでさせて頂くことにしました。

来週くらいから開始するので、慣れるために丁度良い機会となりました。
お客様もサプライズなので喜んで頂けました。

風呂の浴槽や壁・床をキレイにするのも大事ですが赤ちゃんは何と言ってもお湯ですよね。
肝心のお湯が、風呂釜の中が湯泥や雑菌で一杯の所を通ったものにつかるより、キレイな方が良いですよね。

ちょっと話はそれますが、赤ちゃんが生まれるとなるともう一つ気になるのが洗濯槽です。
洗濯機のフタをあけて見えるところはキレイなステンレスでピカピカです。
ところが、ステンレスの選択槽を取り外して見るとどんな状況かご存じでしょうか?

ビックリする位にティッシュのカスや、髪の毛、溶けきれない石鹸の固まり、その他正体不明のゴミで驚きます。
こんな汚い状態のところで洗っていたのかと思うとぞってします。

洗濯槽を外してとなると大変な事で、そう簡単にするわけにはいきません。
まあ、次善の策になってしまいますが、漬け置きで汚れを取るとうのが現実的かもしれません。

赤ちゃんの衣類は毎日洗濯する訳ですから、できればキレイな状態の洗濯機で洗ってあげたいものです。
免疫力があるから大丈夫と言えば大丈夫かもしれませんが、目には見えない汚れや雑菌を取り除くことはとても大事なことだと思います。

それと、もう一つエアコンの分解洗浄と防カビ・抗菌コーティングを実施するということも対応できることです。
まあ、赤ちゃんを迎えるうえでのハウスクリーニングはここまですると万全と言えるのではないでしょうか。

さて、本題にもどりますが、当社はあまりというかほとんど、リピーターのお客様にアクションを起こしていません。
会社によっては、電話や手紙やらで極力定期清掃につなげようとしつこいくらいに活動するところもあるようです。

どうもしつこいと思われるのが、気になって遠慮しておりました。
情報提供という程度で電話は手を止めてしまいご迷惑につながるかもしれないので、メールを使ったメルマガや季節ごとの定期便のような形での案内は必要なのかもしれません。