真夏のハウスクリーニングは熱中症に注意!

東京・神奈川でエアコン分解洗浄・水まわりクリーニングキャンペーン中のクリエイトおそうじクラブです。

ここ最近の厚さにハウスクリーニング業者としては困りものです。
外でお仕事の方々に比べればまだマシと言われればそうかもしれませんが・・・・

在宅の清掃で、エアコン分解洗浄とかキッチン・レンジフードなどはまだ室内が冷えているので全然楽ですが、室内なら浴室清掃で送風機のが無い場合とかは結構きついですね。

それと、何と言っても空室の清掃です。
エアコンが取り外されているケースが多くそうなったら大変です。

幸いにも、当社はエアコンの分解洗浄と水まわりのクリーニングがこの季節多いので、あまり空室の清掃の仕事は請けないようにはしています。

とは言いながらも、仕事が欲しいとのメンバーからの連絡が多いと世帯向けの物件をするようにしています。

昨日もそんな感じのお仕事で、ゆったり目の4LDKの空室で入居前の物件でエアコンが3台洗浄つきです。

この季節は暑くて大変なので普段なら4名位で消化できそうですが、今回は朝から5名投入し、エアコン作業が終わったメンバーが午後から合流という相当ゆとりの作業計画でした。

昨日はカンカン照りではないにしても湿度が高く汗がいつもより多く出るような感じではありました。

そんなことで、朝から水分補給には十分気をつけましょうということで作業を進めていきました。

昨日はいつものメンバー以外にメンバーの知人が初めて参戦してくれていました。
どんな仕事ぶりかなと期待しておりましたら、結構頑張ってくれて問題なく作業をこなしていました。

この方は、昼食をとると調子が悪いという事で、取らない方でして、大丈夫かなと心配しておりましたら、悪い予感が当たってしまいました。

夕方ぐらいから、若干熱中症の症状が出てきました。
確かに、休憩でもアイスコーヒーを飲んでおり、他の方がスポーツドリンクや炭酸系・お茶などの方と比べると水分量が少なくなっていました。
さらに、食事を抜いたので塩分の補給が出来ていなかったことが原因ではないかなと推測されます。

ついつい昔の事を思い出してしまいました。
子供が小さいころから野球をしており、スポーツ少年団やボーイズリーグの時に、熱中症気味で体調不良を訴える子供の多くは朝食抜きの子供たちでした。

食事の中で水分とともに塩分が体に補給されているのですが、食事を抜くとその補給が出来ないので塩分が不足して体調不良になると、私は理解しています。

そんなことで、我が家では食べたくなくても最低スープや味噌汁だけは飲むようにさせていました。

今回体調を崩した方は、初めての応援参加ということもあり、緊張するのに加えて、頑張りすぎていたのかもしれません。

すずしいところで、スポーツドリンクを飲んで、塩気のあるお菓子を少しつまんで休んでもらったら体調が回復して一安心となりました。
昨日は余裕のある体制であったので、それほど周りに迷惑をかけることはなく済みましたが、体が資本の仕事なので体調管理には十分気を付けて頂きたいものです。

また、作業の管理者として、私自信も反省しなければなりません。
というのは休憩のときにみんなに何ほしいですか?とリクエストを取って買いに行っていますが、この時期だけは、リクエストにこたえるだけでなく水分と共に塩分の補給になるものの準備する必要があると思いました。