店舗が汚水の逆流でとんでもないことに!緊急出動です。

東京・神奈川でエアコン分解洗浄・水まわりクリーニングキャンペーン中のクリエイトおそうじクラブです。

昨日、朝は余裕で出かけました。
水まわりのフルセットが1軒だけですので、昼ごろには終わるので、午後から何をしようか?倉庫でも片付ようか?なんて気楽なことを言っていたのですが・・・

お客様の家に到着して水まわりのクリーニングを開始するとまもなく電話が鳴りました。
出てみると、時々仕事をくれる塗装会社の方からです。

ある飲食店が、汚水逆流で汚物が店内に広がりえらいことになっている。何時になっても良いから出動して明日までに店が開ける状態にして欲しいとの要請です。

いったい何があったのですか?
どうやら、排水のグリストラップの清掃をきちんとしてなかったようで排水管を詰まらせてしまったようです。
その為に汚水が厨房から店内まで広がって汚水・汚物の海になって悪臭がしているとのこと。

状況が一変してしまいました。
すぐに、いつのも応援メンバー数名と連絡を取り、どこで作業していて何時頃終わりそうか?夜間出動できるかどうかの確認です。

その後、急いで水まわりのクリーニングを終了させて、現地に向かうことにしましたが、床の洗剤やら消毒の準備はしてきていないので少しロスタイムになるけれども一度事務所に戻って準備をして出動しました。

現地に到着して見たら、排水管の詰まりを治す超高圧洗浄車の方や塗装やさんが先に出来る範囲の作業をしてもらっていたので、汚水も半分ぐらいはなくなっていました。

この調子じゃ、夜間作業しなくても少し残業すれば何とかなるというようなレベルです。
それでも、臭いが結構残っているので除菌効果のある床洗剤で全体の洗浄や椅子テーブル類のクリーニングのやり直しと消毒です。

厨房は、今回の汚水臭だけでなくカビ臭もして、管理が行き届いていないようです。
ついでにカビの処理もしてとりあえず、現段階ではキレイ状態にして終了しました。

どうやら、この店はイタリアン料理の繁盛店のようで、いくらかかっても良いから明日にはオープンさせてけれとのことででした。
料理が美味しいのはもちろんですが、厨房の衛生管理やゴミ処理なども信頼を失う原因になりかねませんので、今回の事故を教訓にして頂ければなと思いました。