暑さが増してきてエアコンクリーニングのピーク到来

東京・神奈川でエアコンクリーニング・水まわりキャンペーン中のクリエイトおそうじクラブです。

暑くなってきましたね。
体温とあまり変わらないくらいの気温になって、体力の消耗が激しい・・・

こうなると、増えてくるのがエアコンのクリーニングです。

エアコンのクリーニング1台お願いします。というよう注文ですが、実際の所は
①エアコンの効きが悪い
②エアコンの臭いが臭い
とかがほとんどです。

熱交換器部分にゴミやホコリ、カビなどが付着して効率が落ちていて、気温がそれほど上がっていない時は対応ができていても、気温が上がりすぎるとねを上げてしまいます。

臭いは大体カビ臭かタバコの臭いですね。タバコを吸わない人だけじゃなく、吸う人も気になるようで不思議なものです。

かなりきつめの専用のアルカリ洗剤を塗布して汚れを浮き上がらせて、高圧洗浄機で隅々までキレイに洗い流します。
そのあとに、オプションですがチタンコーティングをすると効果的です。

防カビ・消臭・抗菌効果が高いものです。

汚れはキレイになりますが、臭いが100%無くなるかと言われると、時々ペット臭のような消えにくいものもあります。

ガスが不足しているとか、クリーニングではダメなものも時にはありますが 、効きが悪いので買い換えようかと思ってと言うような状況のものも、相当数復活させています。

昨日も予定の仕事の隙間に2軒エアコンクリーニングを入れて何とか対応しました。
昨夜は夜11時過ぎに本日の夕方以降という指定で、どうしてもという依頼が来たりという状況です。

暑さのピークを過ぎると、こちらも一段落します。
まあ、何事もほどほどがいいですね。