大家さんから発注の新築アパート工事後清掃

東京・神奈川でハウスクリーニングの企画施工を手掛けるクリエイトおそうじクラブです。

先週突然にマンションのオーナーと名乗る方から電話がかかってきました。
今新築中の9戸建のアパートの工事後清掃をしてほしいと。
だいたいこういう話は、工務店が一括で請け負っていて工務店から話が来るケースが多いのに、オーナー直というのは初めての事です。

価格交渉も結構シビアで、お母さんと息子さんとの両方とのやり取りで2日がかりでやっと決まりました。
養生剥がしはオーナー側でやるのと、こちらの空き時間を使いながら約束の日まで仕上げれば良いと言う条件で格安での受託になりました。

ちょうどこちらも、近所で、1チームがエアコンや水回りの清掃が続くので半日単位で作業できれば丁度良いのでラッキーと思っていました。

ところが、蓋をあけると終盤の工事がかち合ってなかなか作業に入れません。
マンションの作業の予定が入っていなくても、外構の工事で生コン車が来ており中に入れないとか、マンション全室に水道や電気が通じていないとか。
仕方なく追加で電源コードリールを3つほどもって行ったら、工事の方が電源貸してと来る始末。

おまけに、昨日ついでに養生剥がしもしてくれないか?とオーナーから言われたので、すかさず追加料金を多めに伝えたところ諦めてやっぱり自分でやることになりました。
このコスト管理能力には頭が下がります。

養生の汚れが有っていたので、こちらがプロとしてするなら、剥がす前に丁寧に掃除機掛けして、汚れを取ってから剥がさないとゴミやホコリが目地の間に張り込んで厄介なことになるが分かっていました。
なのに、電源がきちんと来ていない状態ではねえ。

結局のところ、ラスト2日位でドタバタ仕上げるしかなさそうです。

コストが違うのかどうかわかりませんが、やっぱり工務店の現場監督が居て取り仕切らないと大変だなとつくずく思いました。