マンションの定期清掃先から空き地の草刈の仕事の依頼を受けました

東京・神奈川でエアコン分解洗浄・水まわりクリーニングキャンペーン中のクリエイトおそうじクラブです。

昨日、マンションの共有部の清掃を定期的に行っている所から空き地の草刈の仕事の依頼を受けました。

相手はお寺の住職さんなんですが、お寺以外にもマンション経営をしており、すごいなあと思っていたら、全く別のかなり離れたところに、土地を持っておられるとは大したものです。
そちらの雑草を刈って除草剤を撒いてほしい。
これを来年以降も定期的に毎年この時期にしてほしいとの依頼でした。

家のちょっとした草刈の依頼を受けたことは有りますが、本格的な草刈は初めてです。

さて、どうするか?
うちの社員は鎌を買って、何人かでやったら良いじゃないですか?
しかしながら、この暑い中では熱中症になりかねないし、何人もそこに張り付けるのは勿体ない。
たくさんエアコン洗浄の仕事が来ているのだから。

そんなことで、機械を買おうかと思って調べてみても、あまり予備知識がないのでさっぱりわかりません。

電気式があったりエンジン式では2サイクルやら4サイクル、燃料も混合ガソリンは自分で作る?しまいにはカセットガスで動く草刈り機まで・・・

これじゃさっぱりわかりません。
1年に1度の仕事かも知れないのに、機械を買ったら今回の作業代金が飛んでしまうし・・・・

結局、応援に来てくれているメンバーの中で機械をもっているか、借りられるメンバーに作業を委託することに決定です。
但し、もう一軒このような仕事が飛び込んで来たらその時は来年の事もあるので機械を購入しようと思います。

定期的にお客様と接していると、必ずしもストライクゾーンの仕事とは言えないまでも、何らかの仕事って出てくるものですね。
やっぱり、信頼関係があると他よりも先に話が来るので、今後とも良い信頼関係築くように努力しないとと思った一日でした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ぽんた (火曜日, 17 6月 2014 17:57)

    仕事で草刈り機を使うときは資格が必要なのでおきおつけください。