ハウスクリーニングのリピートが来ました。

東京神奈川でハウスクリーニングの企画施工をしているクリエイトおそうじクラブです。

少し前に、ご実家の水まわりの清掃の件をこちらで取りあげさせていただきました。
ご発注者から今度は自分の家をというお話を頂いていましたが、現実のものになりました。

 内容は、ご実家の水まわりの清掃を娘さんからの発注でさせて頂いたわけですが、結果として、お母さまが大変気に入って下さったようです。
それで、今度は自分の所もというお話で終わっていたのですが、浴室と窓ガラス関係の清掃の見積依頼が有り、見積を提出した結果、実際に清掃作業に入らせていただくことになりました。

これはとてもありがたいことです。
普通、リピーターさんはご自分の家を清掃してそれが気に入ってくれた場合に、次回もお願いする、もしくは別メニューでお願いするというパターンです。

ところが、今回のケースは実家と自分の家とサービス場所が2箇所に広がるわけです。
今回もまた気に入ってもらえると、次回は2箇所からリピートがくる可能性があるわけです。

さらには、今度はお友達の家とかにも広げて頂ける可能性もあります。
こういったことが口コミの原点なのですよね。

少し例が違うかもしれませんが、昨年あるマンションの団体扱い清掃をしていた時のことです。
たまたまサッカーのスポーツ少年団に所属しているお母さまから、別のマンションのお母さまにも紹介したいから申し込みのコピーを渡してよいかと言われたことが有りました。

そしたら、同じサッカー少年団のお母さま方から申し込みがどんどん来て、一気に30軒ほど来たことが有りました。
多分、うまいことリーダ核のお母さまが申し込まれて、じゃあ私も・、私も・・・みたいに広がったんでしょうね。

そんなことで、紹介でお客様が1から2に増えるといことは、非常に重要なことと自分の中で位置づけています。

今度の広がりは、そんなに多くは望みませんが2から3へ増えてくれることを期待して、精一杯心を込めて対応したいと思います。