テレビショッピングに対抗したハウスクリーニング商品をクーポンサイトでテスト販売しました。

東京・神奈川でエアコン分解洗浄・水まわりクリーニングキャンペーン中のクリエイトおそうじクラブです。

最近、ハウスクリーニングの知り合いの方々から仕事がほしいという連絡が多く来ています。
大体今月下旬位からが多く、来月の仕事のめどが立たないとのこと。

連絡くれたほとんどの方は、下請け孫請けに徹している方々です。

ハウスクリーニングは年間を通して仕事が有る在宅の水まわりの仕事以外に季節的に繁忙が激しいサービスがいくつかあります。

引越シーズンの空室の原状回復清掃やエアコンシーズンの分解洗浄などです。

元請が大量に受注したものが下請け孫請けへと流れて行くわけですから、上流の方の仕事が自前で賄えるようになれば、下流には流れてこないという訳です。

そんなことで、エアコンの分解洗浄のピークが今月で終わるので仕事が無くなるということなのです。

エアコン分解洗浄の大量の発注元は大手電機チエーン店やテレビショッピング・ラジオなどのようです。

先日、これらの発注元がサービスをどれくらいの値段で販売しているのか調査してみると結構な価格で販売しているのにびっくりです。

はっきりいって、サービス内容と価格のバランスを見ると私が実際しているのよりも遥に高いですね。

また、実際に作業しているメンバーもスキル的にはそう高くないメンバーがほとんどです。
なぜなら、スキルの高いメンバーは下請け孫請けに回らなくてもリピートや紹介で直接仕事が飛び込んでくるのが普通だからです。

となると、値段の差は何か?ブランド力と広告費ということでしょうね。

色々と聞いてみると、作業した者に支払われる報酬は販売商品の半額というところです。

その結果、例えば水まわり全て(キッチン・レンジフード・浴室・洗面・トイレ)というようななサービスメニューが有ったとすると1名で、大体標準で6時間~7時間を必要とします。効率よく午前午後と2軒あるわけでないので 、なかなか2名投下できません。

そうすると、お客様にとってもほぼ一日、時間を拘束されてしまいます。
確かに、作業している時間は外出しても良いと言っても、なかなかそうはできなく、仮に外出したとしても頭の片隅には作業の事が残っている状態です。

そこで今回、同様以上のサービス内容にして、クーポンサイトで販売しようと考えました。
特徴はサービスの充実はもちろんですが、在宅時間を2名以上の投下にして2~3時間の短時間にしようとうことです。
空いた時間にはもう一つの作業を入れるか、当社独自の作業を充てるかして作業員には1日の希望日当を支払うようにします。

通販各社のようなブランドがない当社がどれほど通用するのかはわかりませんが、ハウスクリーニング仲間の仕事確保も兼ねて実験してみたいと思います。

宜しければ、こちらを覘いていただければ幸いです。
http://kaupon.jp/shop/osouji-delivery/sales